何人乗れる?

こんにちは。イーカーライフ清須春日店です。

ついこないだ2023年の年明けを迎えたなぁと思ったら、もうお盆です。数日前からお仕事のお盆休みに入っている方も多いのではないでしょうか?

日本にお盆が伝わったのは7世紀ごろと言われています。鎌倉時代に入ってから民間にひろまり、江戸時代には完全に定着され僧侶が家々を回ってお経をあげれるようになったそうです。お盆期間中は、ご先祖様を供養するために親戚一同が集い、法要はもちろんのことお墓参りでお供え物をしたり、盆踊りで踊りを奉納することもありますよね。さて、みんなが集まれば、突然みんなで相乗りして出かけることになることもあるかも・・。もちろん相乗りだからと言って乗車定員オーバーはダメですよ。

ちなみに軽自動車の定員は【4人】なのですが、例外的に5人乗ることができること知っています?

???え~っ、なぜ~???(◎o◎)

「道路運送車両の保安基準 第53条」よると、「12歳未満の子ども3人は大人2人分」で換算することができるのです。なので法律的には、大人2人と子ども3人の合計5人の乗車が可能となります。でもここに落とし穴が!!子どもは12歳「未満」、つまり1歳~11歳までで、12歳以上は大人として計算されますので年齢の確認を忘れずに。そして体格とか身長・体重とかは関係なく年齢で区切られています(-_-;)

また、大人2人、子ども3人が乗車する場合であれば、チャイルドシートの着用が免除されます。ただし、6才未満の子どもをチャイルドシートへ乗せずに運転した場合は「幼児用補助装置使用義務違反」として1点加点となるので注意してくださいね!法律上、免除されるといえども、子どもはなかなかじっとしていられないし、車の安全性からみても・・やっぱりシートベルトはしないと危ないですよね。

安心・安全にお乗り頂きたいので私は積極的におすすめはしませんが、いざという時のために、「条件によっては軽自動車でも5人乗れるんだぁ~」と頭の片隅にとどめておくのもいいかもしれませんね。

さて、イーカーライフ清須店は8月11日(金)~9月3日の間(水曜日は定休日です)、【Let’s Go!夏遊び】お客様感謝祭を開催中!!!

夏は出会いの季節♪ぜひ当店にお越しください。相性の合う1台にきっと出会えますよ!