パーキングブレーキはどこ~?

ここのところ多くの新型車に装備されている

🚗「電動パーキングブレーキ」

手で引っ張り上げるサイドブレーキからフットブレーキに変わった時も衝撃的でしたが、今度は指先だけで簡単に操作できるなんて・・・世の中どんどん便利になっていきますねぇ。

今日も展示場内のレイアウト変更のために車両移動していてうっかり左足を伸ばしてしまい、「あれ?サイドブレーキがない!!」

( ゚д゚)ハッ!としてしまいました😅

ありました、ありました↓↓

「電動パーキングブレーキ」って力の弱い人でもラクラクなんですね。力加減は関係ないので、サイドブレーキのかけ方が甘かった・・・なんて心配もないですし、慣れれば簡単★

そしてシフトを「P」に入れれば自動的にパーキングブレーキが作動するものもあって、パーキングブレーキを解除し忘れて走ってしまった!!なんて失敗やパーキングブレーキのかけ忘れもなくなりそうです。

「ホールド機能」が付いていれば、シフトが「D」に入っていても停車時にブレーキペダルから足を離しても車が前に進まないのです。渋滞とかにはまったとき、ブレーキを踏んでなくてもいいので足が疲れない・・・

とっても便利な機能ですよね。

ただ、メーカーごとに操作がちがうこともあるので、いろんな車に乗る人やレンタカーを借りる時などは気をつけてください。

そして故障したときは電子制御部品が必要になるので、今までのパーキングブレーキよりは少しお高い修理になりそうです😓

私のイチオシ 「ダイハツ・タフト」にも👌標準装備👌

★令和4年式 タフト Gクロムベンチャー レイクブルー 走行10㎞ ★登録済未使用車 特別仕様車です!

ただいま当店に展示中!!電動パーキングブレーキってなに?どんなもの?ぜひ、みて触ってご体感ください。